
ファンはタレントの鏡だって

 

大好きなHey! Say! JUMPが10周年を迎えるにあたって、ファンの人たちに対して思うことをちょっと書いていきたい。

グループを大事にするために気をつけたいこと。

 

今に始まったことじゃないけど、ネットで書かれてることとか大人(ほんとに大人なのかどうかも怪しい)が言ったことを盲信してしまう小中高生の子をよく見かける。‬まあ大人でも判断できてない人いるけど。
‪とくにタチが悪いのが、本当かどうかもわからない情報をなんでもリツイートして広めてしまう子。‬
‪その子自身が半信半疑もしくはネタだと分かっていたとしても、拡散した先にそれを信じてしまう子がいる可能性が大きいこと。‬

 

‪わかってると思うけどデマって別に悪い内容ばっかりじゃなくて、時には良いことも書いてあったりする。例に挙げるだけでデマだって言うわけじゃないけど、「○○くんと××で遭遇した!△△してくれてすごく良い人だった!」みたいなのもそう。よく見かけるけど誰にでもツイート出来る内容だし嘘もかけるし全部が全部本当とは限らないよ。ソース(=その情報の出どころ)はあくまで素性の知れない一般人のツイートってことを忘れちゃいけない。

例えばわたしが「昨日都内で伊野尾くんに会った!めざましのインタビューされた!JKは春休み何して過ごすか調査してるみたい!まさか自担に遭遇できるなんて( ; ; )めっちゃかっこよかった〜〜( ; ; )」とかさ笑。それらしいこと書いてたくさんリツイートされてたら、本当に遭遇したんだと思う人も中にはいるんじゃない? わたし大阪に住んでるしJKじゃないし。そのレベルだよ。‬

 

‪悪意のない人もいるけど、そうじゃない人もいる。関係者のふりして、新曲が出るらしい!とか、ドラマ決まったらしい!とか言うやつもいるしね。‬

‪“たくさんリツイートされてるから信憑性が高い”とか、“たくさんフォロワーがいる人だから信じられる”とかっていうのは間違い。

あと、公式では発表されてないけどみんな言ってる、みんな知ってるとかいうのも怪しいよ。誰かがそれらしいこと書いてるせいでみんな同じように騙されてるだけかもしれない。‬

 

‪有益な情報だから共有したい!知らせたい!って思う気持ちはわかるし、すごく良いことなんだけど、リツイートする前に一度自分でそれが本当かどうか確認してみてほしい。自分でちゃんとソースはどこかっていうのを調べてほしい。‬
‪必ず発信者がいるから。最初に言い出した人はどこからその情報を持ってきたのか、調べたら一発でわかるよ。みんなネットやってるんだからわかるはず。ここで、その調べ方がわからないっていうレベルの子は、正直全てのSNSに触れるのを今すぐやめて欲しい。自分もお友達も危険だよ。‬

 

もちろん情報を拡散するのが悪いって言ってるんじゃない。“嘘かもしれない、根拠のないもの”を無責任に拡散するなって言いたいだけ。

「○○くん達を悲しませないで!」みたいな決め台詞のツイートとかもよく見かけるけど、マナー守ろうね的な内容ならともかく、それ本当かよ!ってツッコミたくなるようなエピソード盛り盛りのツイートとか、そんなデタラメなこと書いて拡散したらそっちの方が悲しませるよ!って思うしね。(これはただの一個人の感想です)

 

‪ファンの年齢層の問題だと思うけどJUMP担の子によく見られる傾向だと思ったから、こういうことを書いてみました。

でも、この記事も、誰かさんの“意見のひとつ”ぐらいに思って、頭の片隅に置いといてくれるぐらいだと嬉しいな。‬

 

決して全てを真に受けないでね!!

 

‪ファンはタレントの鏡だから。‬
‪10周年を迎えるにあたってこれからたくさんの情報が飛び交うと思うけど、メンバーには理解のある良質なファンだと思ってもらえるように、ファンじゃない人たちからはグループにもファンにもいいイメージを持ってもらえるように。‬
‪頑張りたいよね。‬

 

 

長くなったからほとんど読まれなかっただろうな〜笑

簡潔に言いすぎるのも伝わらないかと思うし… 文章だけで伝えるのは難しいね!

 

 

 

古きは良きだけど新しきはもっと良き

 

ふと部屋片付けてたときに思い出して、引っ張り出してきたカセットテープ。

今の小中高生は知らないのかな?

f:id:rarinoo:20170303091846j:image

 

当時(って言ってもそこまで大昔じゃないけど)おうちにCDとかデータで録音できる機器がなくて、母が愛用してた古いコンポみたいなのでずっとラジオを聞いてて、カセットテープを差し込んで録音ボタンを『ガッチャン』って押すっていう超アナログな方法で録音してた。アンテナ立てて電波拾うやつね。基本電波悪すぎてズザザザッてなってるやつね。

もちろん、予約なんて便利な機能もなく、あとでCMや不要な部分をカットする編集機能なんてのもない。だから、ずっと起きてリアタイして、CMのたびにテープがもったいないから一回録音止めて、そろそろCM明けるな?ってタイミングでまたガッチャンしてっていう、くそめんどくさいことをやってた。

明けると思って押したらまだで「テープもったいねえ!」とかまだ大丈夫と思って押さないでいると始まっちゃって「やばい!冒頭切れた!」みたいなチキンレースって昔のテープ録音あるあるじゃない?笑

 

わたしが関ジャニ∞に1番どハマりしてた頃、毎週木曜の夜に3時間生放送のレコメンを一生懸命録音してたのはいい思い出。最後まで聴くと1時になるのよ(笑)木曜日はこのためにバイト入れなかったり早くお風呂入って準備したり、けっこう健気だった。

3時間の生放送の中で、村上くんと横山くん(当時)が喋ってるのは実質1時間半で、わたしは両面で120分録音できるテープを使ってたから、残った30分に別日に放送される“週刊関ジャニ通信”を入れてワンセットにしてた。

その結果がこれ

f:id:rarinoo:20170303093320j:image

(こうやって並べると押収品みたい)

 

ときどき寝落ちしちゃって途中で切れちゃったやつとか、電波が悪すぎて雑音しか聞こえないやつとかあるけど、こんだけ録音すんのどんだけ大変やったんやろう。10代のわたし偉い。よく頑張ったね。その意地と執念深さが怖いよ。残念ながらこれを聴き返すことはもうないけど。

あと、邪魔だからデジタルデータに変換したい。

 

いや、もう、そりゃ想像を絶する大変だった!

これ見たら今のわたしの収集癖にも納得というか、このときから始まってた(むしろ終わってた)んだなあと思う。

 

だから、こんな時代を乗り越えたわたしに怖いもんはないよ。いまスッゴイいい録音機器いっぱいあるもんね!文明の利器ってステキ!収集が捗ってしょうがない!

ステマブログじゃないから何もレコメンしないけど!

古きは良きだけど新しきはもっと良きだなぁ、としみじみ思ったただの懐古日記でした。

 

便利な時代に生まれた今の小中高生のジャニオタたちは恵まれてるよ!ヤッタネ!

 

なんのオチもない。\('ω')/

 

 

 

ベーシスト八乙女光って知ってる?

 

ジャニーズを好きになる前はずーっと何年も邦楽ロック(所謂ロキノン系)が好きでライブハウスとかフェスにも行きまくってた。地元のちっちゃいライブハウスに出てる名前も聞いたことないようなバンドのライブを観に行ったりもしてた。

なんていうかその頃わたしはロックとアイドルって相反するものって感覚で正直ジャニーズを敬遠してて、でもジャニオタの友達に『関ジャニ∞はバンドもやっててアイドル感薄いから聴いて!』って勧められて半ば強制的にPUZZLEを聴かされて、それからあっという間に沼に引きずり込まれた。それが今から数年前、高校生の頃…

今まで避けてたはずのアイドルを好きになったことに戸惑いつつもこっそりFCに入会した思い出……笑

 

どっぷり沼の住人になったのが2010年頃で、当時はやっと“LIFE 〜目の前の向こうへ〜”でバンドスタイルをMステで初披露!みたいな時期やった。たしか。

そのときのオンエア見てたけど大倉くんのドラムが途中でぐだって演奏中にバンドが空中分解しかけるっていう前代未聞のレベルやった(笑) でもそれからめきめき上達していって、コンサートでも回を重ねるごとにどんどんかっこよくなっていくエイトのバンドを見るのが楽しくて仕方なかった。

アイドルっぽいキラキラしたところだけじゃなくて男らしくてカッコいい部分を見せてくれる関ジャニ∞って最高じゃない?!アイドル好きじゃなかったわたしがこんなにハマるって関ジャニ∞やばない!?ってずっと思ってた。

ライブハウスで汗だくのオッサンたちの音楽聴いてモッシュしまくった次の日には、京セラドームでペンライトとうちわ持ってキラキラしたお兄さんたちにキャーキャー言ったり、ギャップが凄い。

 

それからちょっとずつやけどテレビでやるようになってジャニーズをよく知らない人にも関ジャニ∞は“バンドもやるグループ”っていう認識が増えていって嬉しかった。

今では有無を言わせないクオリティーに仕上がっちゃって、男性ファンも年々増えてきてて、コンサートではCD音源以上にカッコいい音でオタクを殺しにかかってくるよね。最高。いつでも死ねる。終活始めよ。遺書かいとこ。家族へ、わたしが死んだらグッズを売って生活の足しにしてね。

 

それでもやっぱりまだまだ世間の人には”ジャニーズのグループ”っていう色眼鏡で見られるというか、純粋にバンドとして評価されないみたいで、まあ自分もそうやったし当然といえば当然なんやけど、

わたしはどんどん上達してかっこよくなっていくエイトのバンドをもっとジャニーズのファン以外の人にも見てもらって、評価してもらいたいってずっと思ってた。

 

そしたら、関ジャムですよ。

関ジャム 完全燃SHOW|テレビ朝日

(もっと遡れば仕分け∞してた頃にも太鼓の達人でいろんなドラマーと共演してたけど)

 

エイトもロックも大好きな私は、どんどんロキノン系とコラボするようになってほんまに幸せやった。‬好きなものと好きなものが掛け合わさる嬉しさももちろんやけど、テレビで共演することによってバンドのファンの人がエイトを見てくれることが何よりも嬉しくて。

やっと音楽面をガッツリ見てもらえると思って。色眼鏡を外して見てもらえてるかどうかは別として、そういう機会を作ってくれた関ジャムのスタッフにはほんまに感謝しかない。感謝。感謝=∞(伝われ)

 

ここでやっと本題。

 

Hey! Say! JUMP 八乙女光くんのベースはどうしたらもっともっとたくさんの人に聴いてもらえますか!? 観てもらえますか!?

 

昔のわたしみたいに、「は?ジャニーズ?wwwww歌も口パクやのにバンドとかワロwwww(我ながらくそ失礼)(時効だと思いたい)」とか思ってる人いたらお願いだから聴いてほしい。

アイドルに偏見持ってる人たちに、偏見を捨てて聴いてほしい。元アイドル嫌いのわたしの渾身の独り言。

 

そりゃ全部のアイドルがそうかって言われるとそんなことないと思うし偏見通りのタレントもいるかも知れないけど、

八乙女光はガチです。八乙女光のベースどちゃくそかっこいいんです。八乙女光やばい。八乙女光すき。(※伊野尾担)

 

ちなみに知らない方のために紹介しておくと、Hey! Say! JUMPにはギターの岡本圭人くん、ドラムの中島裕翔くん、キーボードの伊野尾慧くん(今流行りの彼、きのこ)、超絶美声ボーカルの薮宏太くん、そして時々サックスも吹く言わずと知れたセンター山田涼介くん、天使知念侑李くん、ごくせん髙木雄也くん、そして実はバチバチかっこいいDJできちゃうンデス有岡大貴くんという素晴らしいメンツが揃っております。

Hey! Say! JUMP オフィシャルサイト / J Storm 公式

 

関ジャニ∞丸山氏のベースの師匠ということでわたしもエイト沼に住んでた頃から八乙女大先生のことは存じておりました。

が、ジャニーズにこんなスラップバチバチのベーシストがいたなんて!!(だからこれが偏見)

ハンマーで頭かち割られたような衝撃だった。と同時に、聴かず嫌いしてた頃の自称音楽好きのわたし一回死んでこいよって思うぐらい反省した。

もしも、何かの縁でこのブログを読んでくれてるバンド好きの方いたら、ぜひぜひ一度でいいから聴いてみてください。

ダメなんだけど、大きな声ではとても言えないんだけど、探したら出てくるから。ネットって凄いから。

八乙女光 ベース】☜ お願い1番かっこいい動画出てきて!笑

 

そして各局の制作陣には声を大にしていいたい。誰でも見れるテレビ番組で、どちゃくそかっこいい八乙女光のベースを、いやHey! Say! JUMPのバンドをミセテクレーーーー!!!!頼むお願い頼むお願い!!!!!

 

ファン以外の人に見てもらう機会って少ないんだよ。あってもちゃんと見ようと思わないと見ないし、記憶にも残らないし。

わたしを関ジャニ∞にハマらせた友達みたいに、違う畑の人間を強引に引きずり込むぐらいの人がいないと始まらないよなぁ。そして勧められた側も、わたしみたいに毛嫌いせずに『じゃあちょっと聴いてみようかな?』って思わないと意味がない。

だからとにかく、そのきっかけを作りたいし、作ってほしい。

どこかで声の大きい誰かに光くんのバチバチスラップが見つけ出されますように。

 

あ〜〜 Hey! Say! JUMPにも関ジャムみたいな音楽番組こないかな〜〜。

 

 

 

おわり。